

ルディ 涙のウイニング・ラン(1993)★★★★+

Rudy ルディ


【解説】イリノイ州の田舎町で暮らす少年ルディの夢は、名門ノートルダム大学のフットボール・チーム“ファイティング・アイリッシュ”でプレーすること。しかしそれは才能にも恵まれず、家庭も裕福でない彼にはかなわぬ夢だった…。ルディ・ルティガーの青春を忠実に描いた感動的なスポーツ・ドラマ。

【感想】熱意!夢を叶えるため、主人公の熱意に感動!ベタなスポ魂ドラマかもしれないけど、ここまで強く響く映画は珍しい。これ実話なのかぁ…。
ルディは身体が小さくフットボールのセンスも無いんですが、誰よりも強い情熱と努力する才能を持っています。困難にぶつかっても、周りの人達の助けもあり夢を持ち続けます。彼を馬鹿にしていた人たちでさえ、いつの間にか応援する立場になっているのが良かった。最後に彼が決めたプレイですが、かなり高度なテクニックが必要のようです。倒れるほど練習した成果なんでしょうね。
よっしゃ、自分も頑張ろう!と感化される、そういった素晴らしい映画です。

Rudy / ルディ 涙のウイニング・ラン
監督:デビッド・アンスポー
出演:ショーン・アスティン、ジョン・ファブロー

(Syphonのトレード日記、2008年の記事)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


