スポンサーサイト


9月3日

ドラえもん生誕101年前の9月3日、ということは僕の34歳の誕生日でもありました。よく飲み、よく笑った。

年齢に関しては、特に思うことはない。年に数回しか会えない人と人生であと何回会えるんだろう?夏が終わる寂しい感情をあとどれぐらい味わえるのだろう?あと何回食事ができ、あと何回呼吸ができるのだろう?そういった思考と大切に生きる気持ちは忘れないようにしたい。

好きな映画が教えてくれたように、自分の生き方は自分で決めます。そのためにはもっと強い意志を持たないといけないな。

0903

34歳…エリオット・スミスとチャーリー・パーカーが亡くなった歳…。カレン・カーペンターがいなくなった32歳を、そしてダニー・ハサウェイが自殺した33歳という年齢は当たり前のように過ぎていった。
どうせこの1年も音楽はよく聴くだろうから…34歳のスタートはエリオット・スミスのアルバムから聴き始めました。あまりに繊細だ、彼のような人間を心から愛する、でもこの世界で生きるのは多少鈍感な部分が必要だ。哀しいときは絹のような繊細な音楽が優しく包み込んでくれるし、落ち込んでいるときは深海まで潜って来てくれて陸に上がるまで静かに寄り添ってくれる…。俺はまだ生きるぞ!!

関連記事

この記事へのコメント

R : 2011/09/04 (日) 08:42:55

お誕生日おめでとうです^^
自分もエリオットスミスは大好きですよ。
とくに彼のほぼギター一本に近いシンプルなサウンドは、聴いていてかなり心地がいいです。
そういえば彼は34歳だったのですね。
ミュージシャンの亡くなった年齢って本当に、
気がつけば過ぎているって感じですね。
自分はカート・コバーン、ジミ・ヘンドリックス、ロバート・ジョンソン、
ジム・モリソンや、ジャニス・ジョプリン。皆27歳なんですよね。尾崎豊は26歳でした。
この辺の年齢がひとつの第一ポイントでしたね~。
いつも思うのは自分はあまり成長していないと、
思うことです。30をこえれば大人なんだろうな~
とか思っていましたけど、相変わらず自分はガキです^^
まあやっぱり感性とかいろいろ、音楽や映画から
かなり影響を受けているのは間違いないですけどね。
そして自分はsyphonさんの3つ下という事が
判明しました^^

あと台風での雨大丈夫でしたか、自分は鹿島神社から
わりと近い場所に住んでいますが、近所はつかっている
ところもちらほらです。今回の台風はめちゃくちゃ
ゆっくりなので、やたら雨が降り続けましたよね。
でわでわ^^

ござる : 2011/09/04 (日) 17:05:36

サイフォンさん誕生日おめでとう!今さっき、ウチの窓から風船2個飛ばしたからな!(お祝いがわり)

エリオットのXOに入ってるワルツ#2は100万回くらい聴いたよ!

今度深海に潜るときは、その前に私の象牙の塔に寄っておくれよ★hahahahaha!!(胸毛のあるマッチョな白人が笑っているイメージ)

サイフォン : 2011/09/05 (月) 00:28:24

Rさん、お久しぶりです!お祝いのコメントありがとうございました♪

お~、Rさんもエリオット・スミスが大好きとは!!なかなか現実でエリオット・スミスが好きという人と巡り合えないので嬉しいですねぇ♪
彼のギターは心に響きますよね。34歳とは若すぎです、もう彼がいなくなって8年ぐらいになるんでしょうか…。は、早い…。

26~27歳あたりは、たしかに何かがあるんでしょうね。Rさんが紹介してくれたアーティストは皆、質のよい音を残し、悩み、限界に挑戦した人達だと思います。
さっきふとニック・ドレイクの名前が浮かび上がり、wikiで調べたら彼も26歳でした…。
ほんと、30歳を過ぎて成長しているどころか、僕に至っては退化してるんじゃないかと思うほどです(笑)
Rさんは僕の3つ年下ということは31歳なんですね!比較的年齢が近くてホッとしています。

台風凄かったですね…スピードが遅いのに勢いがあって、雨と風が。。
僕の住んでいる所は被害はありませんでした、Rさんのご近所さんは大変だったでしょうね…最小の被害で済むといいんですが。
またいつでもコメントくださいね、ではでは~☆

サイフォン : 2011/09/05 (月) 00:29:43

ござるさん、お祝いのコメントありがとうございます♪
どうして風船2個なのか15秒ほど考えてたんですが、とにもかくにも最高に嬉しいです☆

「XO」も傑作ですね!それにしもワルツ#2をそんなに聴いているとは!彼の優しい声に、涙がポロッと流れそうになるときがあります。たしかに良い曲!

なぜ白人が笑っているイメージ!?これも15秒ほど考えましたが全くさっぱり理解できずも、なんとなく嬉しくなりました♪
深海に潜る前には象牙の塔に立ち寄らせてもらいますよ!!

ござる : 2011/09/09 (金) 01:46:17

本文に関係ないコメントを書くよ!

うちのツイッターでフォローしてる人にサイフォンさんと中身が似てる人がいるのだよ。
今日ハッと気づいて、もしかしてこの人はサイフォンさんだったのか!?と思って、その人のプロフの名前を確認したあと、サイフォンさんのケーキの名前を見に来たよ。


ちがうひとだった(´・ω・`)


でも本当に、趣向というか好みが似てるかもしれない人だよ。話し方が優しいところも似ているよ。しかもその人のアイコンはペーパームーンなんだよ!

今日その人と高阪師匠の会話をして、何となくデジャブを感じて思わず「あれ!?」って思った次第さ。その人にサイフォンさんのブログ教えてもいい?

サイフォン : 2011/09/09 (金) 22:37:06

こんばんは~♪

お~、趣向が似てる人がいるんですか!ござるさんのツイッターから辿って、こっそり見に行ってきます☆
僕はツイッターはアカウントは持っているものの、放置状態でして…でも色んな人達とコミュニケーションできて楽しいんでしょうね。

ペーパームーンが好きなら、絶対に良い人なんでしょう☆
偏った情報で誰の役に立ってるのかも分からない拙ブログですが、誰であれ教えて頂いて構いませんよ。

いつもコメントありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


