スポンサーサイト


暗黒街の弾痕 (1937) ★★★★+

You Only Live Once

【解説】前科者のエディは恋人のジョーンと真面目に生きることを決意するが、世間の風当たりに苦しむ。そんな中、銀行強盗事件が発生しエディは濡れ衣を着せられてしまう。

【感想】フリッツ・ラング監督の作品を見るのは初めてです。何から見ればいいのか分からないので、タイトルに惹きつけられた「暗黒街の弾痕」をチョイス。
人は簡単には変われないということ、厳しく残酷な現実が描かれていました。短気でカッとなり易く必死に仕事に取り組まなかったテイラーにも非はある、だが彼の更生を許さない社会、運命、無力な宗教(皮肉にも手を差し伸べた神父は撃たれ、彼を再び犯罪者としてしまった)。
エディの声はジョーン以外には届かない。冒頭で林檎が盗まれると必死に訴えていたのに聞いてもらえず挙句にはリンゴを齧られる場面があったけれど、あの場面こそが映画を最も象徴しているのかな。

境目…境界線…線引き…一体どこから分かれてるんだろう?誰が決めるんだろう?鉄格子越しのキスシーンをどうしてこうも強調しているのだろうかと考えてたんですが、絆の強さと同時に逃れることができない世間からの偏見。善人と悪人の曖昧な境目(ガソリンスタンドで働くスタッフは逃走中の2人を利用してお金を騙し取った)、そしてラストの国境を越えての生と死の境目。
囚人達がプレイするベースボールでの審判の微妙な判定に対するブーイング、一連托生のカエル2匹が揺らす水面、雨に濡れるブランコ、貨物列車の頑丈な繋ぎ部分と重なり合う二人の姿、詩的であり巧みな演出が非常に気持ちいい。
フリッツ・ラング監督の他の作品も観たくなりました。

You Only Live Once / 暗黒街の弾痕
監督:フリッツ・ラング
出演:ヘンリー・フォンダ、シルヴィア・シドニー、バートン・マクレーン、ジーン・ディクソン
関連記事

この記事へのコメント

マクビール : 2011/08/30 (火) 23:02:48

上の「ビーチボーイズ」を次々にyoutubeで聴いているため、全然フリッツ・ラングの気分になれないのですが(笑)・・・おぉぉ!と思ったのでコメント残させてくださいね^^;(あ、ビーチボーイズはホントに、夏のBoy Meets Girlのような雰囲気で"カワイイカッコイイ"ですよね♪)

私が最初に映画の世界の虜になったきっかけの一つが、高校生の時に観たフリッツ・ラング監督の『メトロ・ポリス』でした。もともと私にSF好きな傾向があったからかもしれませんが、とてもとても古い映画なのに”映画慣れ”していない当時の私は、その世界観にもうビックリしてしまいまして・・・

私もその後は『M』しか観ていないし、アメリカ時代の映画も全く観たことがなかったので、サイフォンさんのレビューを興味津々で読ませていただきました。描こうとしていること(内容)と実際の描写(構成とか構図)を、ものすごくシッカリと作る監督さんだなぁと改めて思いました。"ドイツ製"らしいというのでしょうか(笑)。

ヘンリー・フォンダも随分若いようでビックリしました。この画像の男性がそうなんですよね・・・??

サイフォン : 2011/08/31 (水) 21:34:31

再びこんばんは!連続コメント大歓迎です♪

たしかにビーチボーイズの陽気なイメージと「暗黒街の弾痕」はかけ離れてますね(笑)その微妙な心持ちのままコメントするのは苦労したことでしょう(笑)
20代中盤あたりから、夏になると毎年ビーチボーイズが聴きたくなります。アメリカ西海岸の平和な情景が浮かび上がって、まさに「Boy Meets Girl」の雰囲気ですよね。夏は割と苦手なんですが、終わりかけになると妙に寂しくなるんですよねぇ…。

メトロ・ポリスってフリッツ・ラング監督だったんですか!ずっと見たい映画のリストに入れているんですが、宅配レンタルや実店舗でもなかなか取り扱ってなくて困ってます。マクビールさんは高校時代に観ることができたなんて羨ましすぎです、それは運命ですよ!映画の神様が巡りあわせたとしか思えません。ネットもない時代ですから、なかなか知る機会もありませんでしたからねぇ。衝撃的な出会いだったんだろうなぁ…。
先ほど「M」について調べてみました、1931年に作られた作品なんですね。これも良さそうですね、完全に観る順番を間違えたかも…。
あまりに洗練されてるので「暗黒街の弾痕」が1937年の作品と後で知ってビックリしたんですが、「ドイツ製」とは上手な例えですね!質実剛健で隙のない映画、そんな感じです!

>ヘンリー・フォンダも随分若いようでビックリしました。この画像の男性がそうなんですよね・・・??

そうです、この画像の男性がヘンリー・フォンダです!僕は「十二人の怒れる男」でしか観たことがないんですが、この映画に出演した年齢は32歳なのでかなり若いですね。

貴重なリラックスタイムにコメント頂きありがとうございました♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


