スポンサーサイト


HoSoNoVa / 細野晴臣

HoSoNoVa

HoSoNoVa(ホソノヴァ) / 細野晴臣

淡々と唄っていますが、暖かさと懐かしさを与えてくれるアルバムだ。ヴァン・ダイク ・パークス、Cocco、オノ・ヨーコ等が参加してて、細野晴臣さんがキャリアの長さから培ったきたであろう懐の深さと大人の余裕を感じさせます。
彼の凄いのは音を創り続けていることで、いくら年齢を重ねようが決して過去の人にならない所ではないでしょうか。ルーツを辿っていったらシンプルな音楽になったというのも面白いですね。

関連記事

この記事へのコメント

NOVA : 2011/07/19 (火) 08:22:31

サイフォンさん、ご無沙汰でつ!
あぁ、風の便りに聞いた『ホソノヴァ』!いいでつね。細野。
いつも、小山田くん@コーネリアスがもちょっと歳取ったら、こんなんなるのかなーって思います。『2355』見てると。

せっかく、心はしっかりしてお邪魔出来たのに、かなり高い熱があり、解熱剤のように聴かせていただきました。

あと、レディ・ガガ、アラーキー撮ると、アラーキー的ガガになっていて良いです。感動しました。

こちらは、あんまり暑くありません。
暑さ厳しいと思いますが、ご自愛くださいね。

サイフォン : 2011/07/19 (火) 22:58:47

NOVAさん、お久しぶりです~!!
「ホソノヴァ」ですが、なかなか味わい深い作品です。
小山田君は今後どう歳を重ねていくんでしょうかね、ちょっと楽しみですね♪

アラーキーとガガのコラボレート、よかったら画像検索すると他にもあるんで見てください。たしかにアラーキーの写真ですよね。


う~ん、高い熱ですか…困りましたね。。。早く万全になれば良いんですが。

札幌は暑くないようで羨ましいです、こちらは暑いし湿気が高くて…。
NOVAさんこそ、ご自愛ください!
コメントありがとうございます☆

さんば : 2011/07/20 (水) 18:12:34

はじめまして。
こちらのサイトのRoos Jonkerの記事を拝見し、すっかりハマってしまって以来見させてもらっています。
細野晴臣さんの歌を聞くのは初めてですが、すごくイイですね~。

これからも色々いい音楽を紹介していただければ嬉しいです!

サイフォン : 2011/07/20 (水) 21:54:49

さんばさん、はじめまして☆

Roos Jonker、ほんと素敵な音楽ですよね!なかなか現実では分かり合える人がいないので、ほんと嬉しいです!
細野さんのアルバム、味があって昼下がりなんかに聴くとマッタリできますよ。

変わったブログですが、マイペースに音楽も紹介していきますね。
コメントありがとうございます、またお立ち寄りくださいね♪

マクビール : 2011/07/20 (水) 22:01:35

サイフォンさん、こんばんは!
毎日蒸し暑い日が続きますね。台風の影響はいかがですか?
この時期に台風って・・・なんだかちょっとコワイ気もします。。。

最近、愛用していたヘッドフォンが故障してしまって、サイフォンさんのブログで癒されていた音楽を夜聴けなくなってしまったのですよー。こどもが起きてしまうので、さっきコッソリPCの音を絞ってチャレンジしていたのですが(ドキドキ)、この歌詞と歌声が、最初、日本語ではないどこかの外国語に聞えてきたんです。発声、発音のやわらかさのせいでしょうか。え?え?と思い、今もPCにかじりついて確認していたのですが・・・日本語ですよね!?ステキな歌声です。。。。サイフォンさんの選曲も、ステキですi-228

サイフォン : 2011/07/21 (木) 00:28:26

マクビールさん、こんばんは☆
台風ですが、昨日は風雨の勢いがありましたが今日は曇ってるだけで穏やかでした。
たしかにこの時期の台風って不気味です、被害が出来るだけ小さければいいんですが…。

ヘッドフォンが故障してしまいましたか…愛用されていたようでショックも大きいでしょう。。僕もヘッドフォンでガンガン鳴らしながら返事を書いてる最中ですが、夜に音を出すのって気を使いますよね。マクビールさんはお子供さんが起きないようにヘッドフォンを使ってたんですね、親の愛情って素晴らしいなぁ…としみじみ。
このアルバムですが、日本語ですよ!たしかに異国の匂いもしますね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


