スポンサーサイト


俺の考え / わが友 本田宗一郎

  

掃除してて、部屋にある本を処分してたら懐かしいのを見つけました。大阪で一人暮らしをしていた時期に買ったんだと思うけど、捨てる前に読み直しました。

失敗だらけの技術馬鹿とモルモット企業の社長、やはり偉人です。
本田さんと井深さんは一見全くタイプの違った人間に見えますが、価値観は似てるんだなと。大きな夢を抱いたり、財閥系への反骨精神のような部分でも共通していたんじゃないかなと感じた。
ソニーとホンダの両社はパイオニア精神溢れる製品を世に送り出し、製品を通して会話をしてたんじゃないかな。

- 需要があるからつくるというのはメーカーではない。メーカーはパイオニアである以上は、あくまでも需要を創り出すものである -
「俺の考え」より

- CVCCというまったくオリジナルなエンジンをつくり上げた本田宗一郎さんがいるかぎり、日本人には独創性がないとは言わせません -
「わが友 本田宗一郎」より
関連記事

この記事へのコメント

ござる : 2011/07/06 (水) 23:24:20

こんばんパオーン!
今日のぱんつは黒です。
真ん中がファスナーになってるやつです。

>捨てる前に読み直しました

爆笑ww

そうやって片付けるのに時間がかかるタイプですか?
サイフォンさんが時々見せる隙はかわゆい!

本田さんもそうですけど、松下さんとか孫さんとか、お札に印刷される人物になりそうな勢いで何か色々と築いてますよね。

とみやす : 2011/07/07 (木) 17:59:59

サイフォンさん、お久しぶりです。
私、本田宗一郎、経営者として、技術者として最も尊敬している人です。
今の仕事も彼の影響は大きいです。

かつてのホンダF1の楽しかったこと等々、思い出は山のようにあります。
新車ホンダfitにしました。

東電株では少し損をしたのですが、いつかホンダの株をほある程度まとまって持ちたいと思っています。

サイフォン : 2011/07/07 (木) 21:21:45

ござる(R)さん、こんばんは~♪
おぉ~、黒のぱんつですか!
な、な、な、なんと、真ん中がファスナーになっているということは、かなりセクシーなぱんつではないでしょうか!
こういった話をしてるとブログの立ち位置が変わってきますね、これはこれで良しです(笑)

片付けるのは割とサクサクと進むタイプだと思ってるんですが、ずっと残してきた物だけはなかなか捨てれません。。

そうですね、松下さんもお札に印刷されるほど偉大ですし、今だったら孫さんとか生きる伝説ですよね!一代でソフトバンクを築いて、ドコモやKDDIと戦ってるわけですから凄いの一言です!

サイフォン : 2011/07/07 (木) 21:22:03

とみやすさん、お久しぶりです!

本田宗一郎さんは本当に偉大と思います!
とみやすさんも同じ技術者ということで参考にしている部分が多いんでしょうね。

僕も一番F1が好きだった頃は、ホンダ×セナのチームでして、そのことを書こうと思ってたんですが長くなりそうなので止めときました(笑)
新車はフィットですか~、燃費や積載能力を考えると究極の車と言っても過言ではないですよね!

東電は今後まだ上がるかもしれません、やはり短期売買よりも応援している企業の株をじっくり保有するのが理想なんでしょうね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


