スポンサーサイト


ロッキー (1976) ★★★★+

Rocky

【解説】無名俳優だったスタローンをスターに伸し上げた出世作。借金の取り立てで日銭を稼いでいた4回戦ボクサーに、世界チャンピオンへの挑戦権という大チャンスが巡ってくる。

【感想】近頃夏バテ気味でして、気力を養えるような映画は何だろうかと探してるとロッキーを思い出し、おそらく中学時代にテレビで見て以来、約20数年ぶりに観賞。
歴史に埋もれない理由ってのはちゃんとあるんだね。ロッキーのどこが素晴らしいのかって聞かれたら、勝負の結果よりも更に大事な物のために闘ってるところですね。だって、アメリカ映画なのに主役が普通に負けちゃうからね。スポ根映画ではなく、しっかりと人間の生き様が描かれていた。
ロッキーが好きになったエイドリアンは眼鏡をかけててペットショップで働く女性でね、この素朴さが映画の雰囲気を良くしてる。
好きなシーンはスケート場でのデートとロッキーのテーマが流れながらトレーニングしてる場面。有名なテーマ曲といいロッキーの生き様といい、男でこの映画を嫌いな人なんていないんじゃないかな?チャレンジすることの大切さを学びました。そして少し元気貰ったよ、感謝しなきゃな。

Rocky1976


Rocky / ロッキー
監督:ジョン・G・アビルドセン
出演:シルヴェスター・スタローン バート・ヤング タリア・シャイア
関連記事

この記事へのコメント

マクビール : 2011/06/30 (木) 01:55:00

サイフォンさん、こんばんはー♪

私も「近頃夏バテ気味でして、気力を養えるような映画は何だろうかと探してると」というのが、まーったく同じ気分でしたので、先日携帯からフムフム・・・・なんて思いながら読んでいてブゥ~!と吹き出してしまいました。笑ってスミマセン!でもサイフォンさん、"涼し気でクールな作品"を選ぶのかと勝手に想像していたので、イメージと違い過ぎて・・・なんというか、すごくアツイ映画で男らしいッス!(笑)

そうか、こういう選び方でも夏バテ解消もアリか!と、大変勉強になりました☆私もロッキーのテーマを鳴り響かせながら、じゃがいもやらタマネギなんかを買いにアツク走りたいと思います!!
夏バテ防止映画、いいですね♪

- : 2011/06/30 (木) 02:01:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイフォン : 2011/07/01 (金) 01:33:35

マクビールさん、こんばんは☆

こちらこそ驚きました!夏にクリスマスムード漂う映画で涼しさを味わうという発想、僕にはなかったもんですから。
音楽では夏でもたまにクリスマスアルバムを流すことがあるんですが、今度映画でも試してみますね!

じゃがいもやタマネギを買いに走るマクビールさんの姿が全く想像できません!
それにしてもロッキーのテーマはいいですよね、あれだけヤル気の出る音楽ってなかなかありませんから。

マクビールさんが次に紹介される映画も楽しみにしておきますね。
それでは、寝ますね~。おやみなさい☆

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.11.11

>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.11.13

>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.12.05

