

ロードムービー傑作30本(30 Great Road Trip Movies)

タイム社が発行する雑誌『エンターテイメント・ウィークリー』(Entertainment Weekly)が選ぶロードムービーの傑作30本。

映画.COMより
papermoon

・「ナショナル・ランプーン ホリデー・ロード4000キロ」(83)
・「オズの魔法使」(39)
・「トランザム7000」(77)
・「或る夜の出来事」(34)
・「シュア・シング」(85)
・「大災難P.T.A.」(87)
・「イージー☆ライダー」(69)
・「ロード・トリップ」(00/日本劇場未公開)
・「イントゥ・ザ・ワイルド」(07)
・「デス・レース2000年」(75)
・「断絶」(71)
・「ストレイト・ストーリー」(99)
・「ロリータ」(62)
・「モーターサイクル・ダイアリーズ」(04)
・「地獄の逃避行」(73)
・「リトル・ミス・サンシャイン」(06)
・「キャノンボール」(81)
・「南米珍道中」(47)
・「天国の口、終りの楽園。」(01)
・「テルマ&ルイーズ」(91)
・「プリシラ」(94)
・「ミッドナイト・ラン」(88)
・「ペーパー・ムーン」(73)
・「サイドウェイ」(04)
・「Sherman’s March」(86/未公開)
・「ロード・オブ・ザ・リング」3部作(01~03)
・「恐怖の報酬」(53)
・「ゴー!ゴー!アメリカ/我ら放浪族」(85)
・「ピーウィーの大冒険」(85)
・「それぞれの空に」(08/日本劇場未公開)

「オズの魔法使い」や「「ロード・オブ・ザ・リング」」ってロードムービーだったのか…。個人的には「リトル・ミス・サンシャイン」や「ペーパー・ムーン」、「イントゥ・ザ・ワイルド」が入ってるのが嬉しいな。ランクインしてないけど、「パリ・テキサス」、「ダウン・バイ・ロー」、「バグダッド・カフェ」あたりも好みです。

この中で鑑賞済みなのは9本、初めて知った映画は10本ぐらいある…。
ジャンルの中でもロードムービーは特に好きですから、ブログにメモしておいて後々観ていこうと思います。
関連記事

この記事へのコメント

マクビール : 2011/06/17 (金) 07:38:03

サイフォンさん、おはようございます!

フランス映画ですが、ちょうど『サン・ジャックへの道』というロードムービーのレビューを書こう!と思っていたところだったので、今の気分にピッタリの記事で興味津々で読ませていただきました。

一口に"ロードムービー"といってもドラマだけでなく、ファンタジーやスリラー、コメディなどジャンルが様々で、改めてこうやって一覧で見てみると面白いものですねー。

・・・よし、私もチェックしておこうφ(.. )

楽しい時間をありがとうございました♪あー、観たい映画ばかりが増えていって、ほんと困ってしまいます(笑)

サイフォン : 2011/06/17 (金) 22:37:15

マクビールさん、おはようございます~!!!

「サン・ジャックへの道」、先ほど公式HPを見てみたんですが良さそうな映画ですね♪険悪な兄弟達がフランスからスペインまで巡礼に出て、どういった心の変化があるのか興味あります。登場人物が多そうで僕なんか頭がパニックになりそうですが、機会があれば観てみたいです!

僕、ロードムービーは好きだったんですが定義を理解していなかったのかも。広すぎですよね、今も「ロード・オブ・ザ・リング」がランクインしていることに抵抗があります。。

ほんとマクビールさんと全く同じことを思うんですが、観たい映画ばかりが増えますよね!空いた時間は映画に使いたいとは思っていても、なかなか難しく…困ったものですね(笑)

- : 2011/06/18 (土) 09:53:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOVA・40years old・未だつぶやいったーの鬼 : 2011/06/18 (土) 10:26:13

サイフォンさん、やっとお邪魔できました。ご心配おかけしました。
早速、横レス失礼!『サン・ジャックへの道』劇場で観ましたよん!良い映画でちた。あんなにフランス人が携帯好きとは・・・おっと、でも本編にあんまり関係ないネタバレなんで、許してください。

あの・・・『イージー・ライダー』を寝落ちして、この中から1本も観ていない私は、映画好きと名乗ってよいのでしょうか(汗)?

個人的には、小汚いジョージ・クルーニー(あーゆー人だと思った)の『オー・ブラザー!』が入ってなくて、残念でつ。あと、『パーフェクト・ワールド』は違うんすかね?

何か、自分がモテない理由が解ってきた今日この頃。

PCも回復、私も80MP回復でつ!

お邪魔しました!

サイフォン : 2011/06/18 (土) 21:36:24

おー!心配してましたが回復して良かったです!!!!
80MP回復とか(笑)、PCも直って、これから上がる一方ですよ☆

NOVAさんも「サン・ジャックへの道」、ご覧になってたんですね!良い映画でしたか~、これはチェックしておかなければいけませんね。

僕は15年ほど前に「イージー・ライダー」をレンタルして鑑賞したのは覚えてるんですが肝心の中身が…。寝落ちしちゃいましたか…。
でも、映画好きを堂々と名乗っていいんですよ!同じ映画を何十回も観れるNOVAさんは素敵です!何本観たとか知ってるとか、くだらん会話です。本当に愛すべき映画が何本あるのかが大事なんじゃないかなと。

『パーフェクト・ワールド』は良質のロードムービーだと思いますよ!

そうそう、NOVAさんのお父さん、受賞されたんですね!おめでとうございます。
最高の週末じゃないですか~。

いつもコメントありがとうございます☆

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.04.14

