スポンサーサイト


集中力 / 夢をかなえるゾウ


集中力 / 谷川浩司

厳しい世界で戦っている棋士という名の勝負師に興味があります。勝負に勝つ能力を伸ばすためには「集中力」「思考力」「記憶力」「気力」の4つの要素が大切だと書かれていました。更に、スランプをどう脱出するのか、勝負師の条件とは?など。


夢をかなえるゾウ / 水野敬也

話題になった本ですが、今更ながら読んでみました。ガネーシャのキャラ設定が絶妙で、普通に読み物としても充分に楽しめます。以下の文が印象に残っています。

世の中のほとんどの人は「反応」して生きている。反応して、反応し続けて一生が終わる、それで自分の人生を手に入れることなんて出来ない。全部自分で考えて計画を立て、自分から働きかける。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>『夢をかなえるゾウ』 from 観・読・聴・験 備忘録
水野敬也 『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)、読了。 大ヒット本を今更ながら読んでみました。 これがバカ売れしたことに、納得。 非常に面白かったです。 この本で「課題」として出てくる一つ一つは... >>READ

2011.09.13

