スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (2009) ★★★★

Michael Jackson's This Is It

【解説】2009年6月に急逝したキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンの幻となったライブ“THIS IS IT”のリハーサル風景を収めた音楽ドキュメンタリー。

【感想】今更ながら、去年の暮れに録画したままHDDに入れっぱなしだったので見てみました。
懐古主義になることなく「現在」の究極といっていいエンターテイメント。マイケルの動き、様になっているというレベルを超えて神々しい。叶わない願いだけれど、このライブなら高いお金を払ってでも見に行きたいと思った。

映画の内容から逸れてしまいますが、マイケルの存在はとても哀しい。子供の頃から満たされない何かを埋め続けていたら、いつの間にかキングになってて、大勢の観客を幸せにしているのに本人は満たされなくて…そういうのが伝わるんですよね。
個人的な思い出としては小学校高学年の頃、教育実習中の古田先生が視聴覚室で「We are the world」を紹介してくれて、豪華なアーティスト達の中でマイケルは特に光り輝いていた。当時、それでもマイケルを聴かなかったのはマスコミからの過剰なほどのネガティブな報道のせいかもしれない。

マイケルの魔法にかかったことがない僕でも「THIS IS IT」を観てマイケルからの愛を感じ、映画のラストでは寂しさと哀しさで泣いてしまいました。

Michael Jackson's This Is It / マイケル・ジャクソン THIS IS IT
監督:ケニー・オルテガ
出演:マイケル・ジャクソン
関連記事

この記事へのコメント

りさ : 2011/02/26 (土) 08:58:27

こんにちは。

私も録画して見ました。
映画が始まるまでのタレントのトークは、不要でしたね☆
「Beat it」「Thriller」「Smooth criminal」、一緒に踊ってしまいました。
観客を楽しませることを第一に考えているマイケルは、気配りのできる人なんだなと思いました。

サイフォン : 2011/02/27 (日) 00:17:23

こんにちは♪

りささんも録画してましたか~!
たしかに、最初のトークは必要ありませんでしたね。僕は飛ばしてしまいました(笑)
一緒に踊りたくなる気持ち分かります!僕は「フォー!」って叫びたかったんですが近所迷惑になるのでやめておきました。
あれだけ偉大なアーティストなのに、ほんと気配りできる人でしたね。彼が愛される理由がよく分かりました。

NOVA : 2011/02/27 (日) 19:06:39

こんばんは!
劇場に行って、近過ぎて酔ってしまい、遠くの座席に移ったNOVAです。

私は、ちょっと嫌いな友達(だった人)があまりに、熱弁を振るうので、少し時期をずらして行ったのです。

映画として、より、私もMJの人柄にとても惹かれましたね。

そして、大スターは、やっぱ孤独と愛されたいって思いを拭いきれずに、天国に行ってしまったのだ、と。

瀬文くんイチオシの『HEAL THE WORLD』が良かったです。

あとで、自分の感想読みなおしてみたくなりました。サイフォンさん、さんきゅーです。

サイフォン : 2011/02/28 (月) 01:35:03

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

近すぎて酔ってしまいましたか…でも臨場感を味わえたでしょうね!

そうそう、2009年12月20日の記事にNOVAさんの『THIS IS IT』の記事がありました。
優しい感想でした、NOVAさんも切なくなったんですね。

影響力がありましたから、ファンじゃなくてもそれぞれのマイケルへの思いがあるんでしょうね。
『HEAL THE WORLD』、Youtubeで聴き直してみます♪

こちらこそさんきゅーでした!

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。