スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い、とっても寒い!

母親が定期入院しているので見舞いに行ってきました。シュークリームとバナナ・オレを買っていったら喜んでくれて、次の水曜には退院できるみたい。

今日は父親と母親のハワイ旅行。犬のことは忘れて楽しい旅にしてほしいと思って10万円渡しましたが、父親が豪快ですから、すぐに使い切ってしまいそう…。ハワイに行ったことないけど、話を聞いてるとみんな好きになって帰ってきますね。

あれ?とお思いの方に説明しておかなくてはいけないんですが、僕には母親が2人いまして、産んでくれて中学生まで育ててくれた母親と、もう一人は父親の再婚相手で中学生から育ててくれた母親です。みんな良い人です。

友達と遊んでて、任天堂の3DSを買ったというので車の中で遊ばせてもらいました。「三国無双」というゲームをさせてもらいましたが、15年近くちゃんとゲームをやっていないのと十字キー世代ですから、アナログスティックを使いこなせません…でも面白い。手前に立体的に出てくるというよりは、幾層にもレイヤーが重なってて奥行きを感じました。

任天堂 3ds

Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer

Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer
Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer
イブライム・フェレール


キューバのリズムが必要になる時間。休日の午後だったり、真夏にビールを飲みながらとか。詳しくないし保有数も少ないので、そういう気分の時はきまって「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のサントラを流すんですが、暖かくなってたので(昨日は雪でしたが…)新しいのを手に入れてきました。開放感と湿った独特の音、艶のあるイブライム・フェレールの歌声を聴いてるだけで幸せになれます。

女と男のいる舗道 (1962) ★★★★+

Vivre sa vie

【解説】家庭を捨て、女優になる夢にも敗れ、娼婦に身を堕とした女・ナナの姿を12のエピソードで綴ったドラマ。

【感想】昔観たゴダールのイメージとは違って、とっつきやすい作品でした。印象的なシーンが多かったです。「裁かるるジャンヌ」を観賞しながら美しい涙を流したり、カフェで手紙を書いて男性と座っている時の左右に動くカメラワーク。一番好きなのは下の動画にあるダンスシーン。ここだけ切り取っても良さは伝わらないかもしれないけれど、アンナ・カリーナが素敵だった。



白ワインばかり注文してジタンを吸ってて、雰囲気も出てたなぁ…。
あまりにもあっけないラストは、後になってジワジワと哀しくなってきました。自由を求めた結果があの最後だなんてあまりにも哀しいでしょ…でもリアルな生活もそんなもんだ、甘くはない。

DVDの解説によると、11章のカフェで熱心に語り合ってた人は本物の哲学者でしかも脚本なしの即興だったようです。そして最後の章のポーの本の声はゴダール自身の吹き替えだそうです。
フランス映画って監督さんが私生活で女優さんとお付き合いしてて、愛情や魅力をストレートにフィルムに収めてる作品って多くないですか?「汚れた血」や「内なる傷痕」もそうだったような…。同じように、この映画でもアンナ・カリーナへの愛情が存分に伝わってきました。

Vivre Sa Vie / 女と男のいる舗道
監督:ジャン=リュック・ゴダール
出演:アンナ・カリーナ サディ・レボ ブリス・パラン アンドレ・S・ラバルト

老人(哲学者ブリス・パラン):「三銃士」は読んだかね?
ナナ:映画は見たけど、なぜ?
老人:ポルトスという人物が、これは「二十年後」の話なんだが太った大男が出てくるだろ。彼は一度も考えた事がない。ある時、地下に爆薬を仕掛ける事になった、そして導火線に火をつけ逃げた。
その時、突然考えた。何を考えたか?なぜ右足と左足が交互に出るのかと。
そう考えた途端に急に足が動かなくなった。爆発が起こり、地下が崩れた。彼は強い肩で必死に支えたが、1日か2日後には押しつぶされて死んでしまう。考えたために死ぬんだ。

Nothin'But House Feat.Soulfuric

Nothin'But House Feat.Soulfuric
Nothin'But House Feat.Soulfuric

最近エレクトロニカやハウスをよく聴いてて、このアルバムはフロリダを拠点にした「Soulfuric」というハウスでは有名なレーベルのコンピレーション。深夜にヘッドホンで聴いてると妙にテンションが上がって、まさに至福の時間。他レーベルも発売されてるようなので聴いてみたいです。



『Soulfuric』

≪PREV | | NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。