

縞模様のパジャマの少年 / イルマーレ

縞模様のパジャマの少年(2008) ★★★+

縞模様のパジャマの少年

【解説】非道な戦争に翻弄される人々と幼い少年の友情を描いた感動ドラマ。強制収容所指揮官の息子・ブルーノは、引越し先の近所でフェンスの向こう側にいる“縞模様のパジャマ”を着た少年と次第に心を通わすが…。

【感想】語り尽くされたテーマでも視点を変えるだけで伝わり方も違ってくるんですね。子供の純粋さゆえに起こる悲劇。あのラストは色々と考えさせられる…。子役2人の演技が自然で好感が持てる作品ですが、英語ではなくドイツ語を使うほうがリアリティが増したと思います。

The Boy in the Striped Pajamas / 縞模様のパジャマの少年
イギリス・アメリカ映画


イルマーレ(2000) ★★★★

イルマーレ

【解説】2年の時を隔てた男女が愛を育んでいくロマンチックファンタジー。

【感想】海辺に建つイルマーレと赤い郵便受け。メールじゃなくて手紙でやり取りするっていうのが良いんですよね。
テンポの悪さが気になりましたし2年の時を超えて文通というのは設定に無理があり過ぎるように感じましたが、そんなのを気にさせないぐらい映像が美しく雰囲気が良いです。余韻が残るラヴ・ファンタジーでした。

시월애 / イルマーレ
韓国映画

